忍者ブログ

intention

.hack中心版権イラストサイトです。 らくがきと本気の区別がつかず、最近は日記絵の更新がメインです。ログが本体、みたいな。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マザークリアしたよー



終わりましたー!おもしろかった!
案外短かったのでサクサクいけました。
主人公はニンテンって名前です。
うちのニンテンは悪ガキっぽくてでも抜けてるとこがある感じです。
ローラに話しかけられなくてマザーズデイ近辺を5周したのはいい思い出(笑)

細かい感想は続きで~
ネタばれしてるのでこれからマザーするよって方は読まない方がいいと思います。

思い出した順なので順不同ですよ!


・アドベント砂漠吹っ飛ばしたせいで、イースターの近くにあるワープポイントが完全に無駄になる(^q^)
・しかもそれに気づかずになんかイベントでもあるのかと思って30分くらいいろいろ試したwww
・砂漠のロボットが倒せなくて10回くらいいろいろためした…さいしゅうへいき絶対ここで使えると…思ったのに…orz
・戦車貸してくれるなんて一回目に話しかけたときいってなかったじゃない!!(1回目はアナを仲間にする前だったので…)
・レインディアってなんのためにあったの?
・フライングマン…お墓ができたときは本当にびっくりしました。CDの曲を聞いてほろり…一回だけお墓の文字が気になって全滅させたけどすぐに消しました。
・最初フライングマンが仲間になったときこれで空が飛べる!って喜んだwwピンクのところは最初から歩けるっていうwww
・ドラゴン…なんで…Lじゃダメなのorz
・お化け屋敷こわかったあ・・・「か え れ」で本当に引き返そうかと思ったww
・しかしピアノを調べたあとにカッチュウに出会って強制帰還させられるww
・クイーンマリーのところの曲まじで神。入ってからしばらく聞き惚れてました。
・ものさしとかあいのことばとかどこで使えるの?砂漠のロボット相手に「すき」とか「きらい」とか囁きまくった私ってなんなの?
・嫌なモンスター
 タイタニアン エナシーロボ ダイウッドー 車系統 カラス
・怖いモンスター
 キューピー人形 血みどろゾンビ マザースデイで話しかけたら「ゾンビー!」
・しょっぱなからカラスに身ぐるみ剥がされたのはいい思い出。
・アナの質問に「きらい」を選んだときに切なさ。
・うたうコマンドに気づかずにギークに負ける。
・ギークにあいのことば使った後に「ニンテンだけは助けてあげてもいい」って言われたのでのろいのことばつかったら「ならば友達と地球人とともに消えろ!」とかいわれて会話が成立したのかと思って焦ったwww
・技の説明がないせいでどんな効果かわかんないのがいくつかあるww特にヒーリング系は毒と石化以外使わないからわかんないww風邪とか治せないのかなあ…あとパワーシールドってなに?


なんか他にもいろいろあったと思うんですが、それはまた思い出したときにでも~
たぶんまだ行った事ない場所とか話しかけたことない人とかいると思うので、いろいろ回ってみたいと思います。
歩きでスノーマンまで行ったこともないし。
町の人にひとり残らず話しかけたい!って思うゲームは良いゲームだと思います。個人的に。
たとえイベントが無いってわかってても、マザーはセリフ回しが面白いからついつい話しかけてしまいます。
それで風邪をもらいまくった時はさすがに人間不信?になりましたがww

次は2か3で迷ってます…
まあどっちにしろどせいさんまっててね!!


そういえばストーリーに付いて語るの忘れてた!
いろいろ解釈の仕方はあるとおもうんですが、私的には
マリアとジョージがギークを見つけて育てる→ニンテンの父または母が生まれる→ギークがかまってもらえなくなって嫉妬→何かの弾みでマリアを殺してしまう
で、後戻りできなくなってあんな行動に出たのかなーと思いました。
ゲームしかしてないので持ってる情報が少ないので間違ってるかもですが、個人的にはこう感じたのでした。

あとフライングマン!
お墓に刻まれてる文字は、フライングマン死なせる度に同じだけのものをニンテンが失ってる…っていいたいんだと気づいたときには愕然としました。

一番気になったのは、最後に死んだフライングマンの墓は誰が作ったのか?ってことです。
もう弔ってくれる人はいないわけで…
1人ずついなくなっていく兄を見るのはどんな気持ちだったのかな…とか。
墓に書かれてる文字からして、ニンテンたちがたてたとは考えられないので、家をでる前に自分で作っておいたのかな…(グラフィックないってことは置いといて)
それか遺書でも残してたか。
フライングマン死なせて、一度家にはいらないと墓が出現しなかったような気がするので…
どっちにしろmotherの中でも1,2を争う印象的なイベントでした…



4/30追記
ローラの話しかけ方、壁越しだと思ってたら石碑の後ろに抜け道があったんですね…
攻略本見るまで気づかなかったよ…(笑)

PR

comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

trackback

この記事にトラックバックする:

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]