忍者ブログ

intention

.hack中心版権イラストサイトです。 らくがきと本気の区別がつかず、最近は日記絵の更新がメインです。ログが本体、みたいな。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

mother3感想



ということでmother3クリアしました!

1.2.3と順番にやってくると、音楽とかアイテムとか本当にニヤリとする場面が多くていいです。
また1がやりたくなってきました。
でも3はもうできない気がします。
たぶん、1章から先に進めない。

続きから感想行きます~

おもいっきりネタバレなので、プレイ前の方は絶対に読まない方がいいと思います。

言いたいこととか細かいこととかいっぱいありすぎて書ききれないんですが、とりあえずこれだけは。

mother3なめてました。すみません。

3はネタバレ読んでてラストとかだいたい知ってたんです。
だからラストバトルは泣くって言われてても、きっと私は大丈夫だろうと高を括ってました。
…………泣きました。
セリフとかも大体わかってるのに、それでも涙が勝手に…
クラウスいかないでって。
最後の最後でものすごくリュカに感情移入してたんだなと思いました。


で、そのあとなんですが、一番最後のハリは「いいえ」を選んでも、リュカが勝手に抜くらしいです。
私は珍しく素直に「はい」を選んだので、確認はしてないのですが…
それから、END?のあとの演出。
この二つで、私=リュカじゃなかったんだなあって感じました。
当たり前なんですけど、主人公に感情移入させるゲームじゃ珍しいと思います。

リュカはゲーム中、一言も喋らなかったし、あまりリュカに対する描写もありませんでした。
だから、リュカが何を感じてるのかっていうのはその時その時で想像するしかなくて、そのうち自分の感じていること=リュカの感じてることってなっていって。
だから、ラストバトルは泣いたんだと思うんです。
でもそのすぐあとから、私=リュカじゃないって事がわかって、いろんな人に励まされて、すごく不思議な気分でした。
なんか現実に戻ってきたというか…
画面が真っ暗だと自分の顔がよく映るなあとか…

とにかく終盤のたたみかけ方がすごかったです。
終わった瞬間にたくさんの人に遊んで欲しくなったゲームでした。
最後にリュカとクラウスが繋いだ手が離れないといいな。



PR

comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

trackback

この記事にトラックバックする:

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]